忍者ブログ

2016年行って良かったご飯屋

昨年と同じく行って良かった、もしくは、また行きたいと思った店を選んだ。

各店のコメントつけようと思ったんだけど、めんどくさくなった。すいません...。

寿司

弁天山美家古寿司 - 浅草

鮨 おのでら - 東銀座

おすし磯部 - 代々木八幡

かぶと - 池袋

代官山 焼肉かねこ - 代官山

焼肉おおにし - 恵比寿

焼鳥スエヒロガリ - 中目黒

鳥茂 - 新宿

カルネヤ - 牛込柳町

丸五 - 秋葉原

中華

中国飯店 六本木店 - 六本木

和食

笹吟 - 代々木上原

産直屋たか - 神泉

ニュー信州 - 渋谷

和食処 一隆 - 三軒茶屋

かんだ光壽 - 神田

酒坊主 - 代々木公園

ビストロ

スパイス&ワイン エルド - 代々木八幡

フレンチ

L'AS - 表参道

おでん

日本橋 お多幸本店 - 日本橋

蕎麦

丹三郎 - 吉里

おくむら - 代々木公園

立ち飲み

銀座しまだ - 新橋

ダイニングバー

THE DAY FOOD LAB - 高円寺

パン

PATH - 代々木公園

タルイベーカリー - 参宮橋

藤屋製パン 淡島店 - 池ノ上

ランチ

定食サトウ - 神泉

関谷スパゲティ - 中目黒

こづち - 恵比寿

玉子焼 おざわ - 鎌倉(神奈川)

PR

バンクーバーのおすすめグルメ

この記事は Frog Advent Calendar 2016 の15日目の記事です。

こんにちは。@sjntn といいます。じんたんと呼ばれることが多いです。

さてタイトルの通り、バンクーバーのおすすめグルメを紹介します。主にダウンタウン周辺です。早速いきましょう。スピード感が重要です。人生は短い。

Meat & Bread

とりあえず黙ってポルケッタサンドを頼みましょう。いつ行っても結構並んでるので根気が必要。

Les Faux Bourgeois

お手頃フレンチ。オニオンスープが美味しい。

The Flying Pig

お手頃ビストロ。どれ頼んでも大体美味しい。

Rodney’s Oyster House

カキが安く食べられる。クラムチャウダーがおすすめ。

Kingyo

日本酒が割と安く飲めた記憶があります。

Motomachi Shokudo

バンクーバーで食べたラーメンだと一番好きだったかもしれません。塩ラーメンがおすすめ。

Joe’s Grill

ウインナーと目玉焼きと焼きすぎたベーコンとパンにコーヒーという朝ごはんらしい朝ごはんを食べることができます。良い具合に雑な雰囲気で落ち着く。

Sushi Bar Maumi

寿司 Advent Calendar 2014 の 23日目 にも書いたので見てみてください。

Dai Tung Chinese Restaurant

空芯菜の炒め物ばかり食べてました。昼に行くと良いです。

Thomas Haas Chocolate

みんな大好き Thomas Haas。チョコレートで有名なお店。ケーキも非常に美味しい。僕はクリスピーチョコレートとピスタチオのケーキが好きです。

Trees Organic Coffee

ボリュームのあるチーズケーキが人気メニュー。調子乗って2個頼んだ時、非常に辛い思いをしました。

Craft Beer Market

ビール天国。大量の種類のビールが置いてあります。飲み比べもできて幸せになれます。ちなみにWi-Fi設備と電源席もいくつかあるので、ビール飲みながら作業できます。果たして作業になるのか。

33 Acres Brewing Company

HootSuite本社の隣にあるブルワリー。ここのビール好きだったので近所の酒屋とかでよく買ってました。 Instagram のストーリーが毎回いい感じなのでチェックしてみてください。

以上になります。うーむ、他にもいい店あったような気がするが...思い出せない。

どれも住んでいた当時(2年前)の情報なので、今は多少変わってる部分があるかもしれません。

近況

以下、ここ半年の出来事。

就職先が決まった

株式会社Properで働くことになった。詳細は別記事にて書こうと思う。

「ご近所の人々とのつながりを通して、地域の課題を解決する」というミッションの元、『マチマチ』というご近所SNSを開発・運営している。ぜひ使ってみてください。

https://machimachi.com/

なお、各職種絶賛採用中です。よろしくお願いします。コミュニティデザイナーとかあまり馴染みのない職種も募集しています。

Proper, Inc.の採用/求人一覧 - Wantedly

CTOのエントリ

起業してました&エンジニア募集しています

一人暮らしを始めた

一人暮らしを始めた。大学1年時、留学時、そして今回で3回目なのでドキドキ感とかそういうものはあまりない。

個人的にはせっかく生きているので、できるなら色んなところに住みたい。住まなければ発見できないことがたくさんある。今の場所は、とても住みやすくて気に入っている。

今更ですが、何かください。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/32E53SG3C15XJ

前期授業が終わった

なんとか卒業できそう。

単位取得状況:https://github.com/sjntn/daigaku/blob/master/README.md

そして今週から後期授業が始まる。つらい。

旅行にいった

家族と伊豆に旅行にいった。とてもよかった(小並感)のでこちらも別記事で詳しく書く。

あと、海外旅行だけじゃなくて国内旅行もブログに書き残していきたいという気持ち。

映画をいくつか観た

- リリーのすべて

- シン・ゴジラ

- 君の名は。

どれも良かったんだけど、リリーのすべてが特に良かった。

シン・ゴジラはあと3回くらい観たい。先日、夜中に2回目を観に行ったんだけど、寝てしまって気付いたらエンドロールだった...。お酒を飲んだ状態で夜中に映画を観てはいけない。

聲の形とシークレット・オブ・モンスターも観たい。少し前までアップリンクでエクスマキナが上映されていたんだけど、タイミングが合わず、観そびれた。

ヘルニアになりかけた

首を寝違えたかなと思っていたら、時間が経つにつれて痛みが増していくし、終いには痺れも出てきたのでこれはまずいと思い、診てもらったら、頸椎椎間板ヘルニア一歩手前だった。

普段の姿勢の悪さと運動不足が祟った結果である。

「若いから大丈夫」という言葉に騙されてはいけない。

Bリーグ開幕戦を観に行った

正直、初めて「バスケットボール盛り上がっている」と感じた。長い間バスケットボールに没頭していた身としては、歴史的な出来事だった。

開幕戦後、日本代表のキャプテンを努めている選手が涙を流しながら「この舞台でバスケを出来るということが幸せです」と言っていた。

これまで、Twitterのタイムラインが日本のバスケットボールの話題で埋まることなんか一度もなかった。歴史的な出来事だった。

シーズン通してテレビ中継もされる予定とのこと。

今後、居酒屋で飲みながら店内のテレビをみてみたら、家でふとテレビの電源を入れてみたらプロ野球と同じようにバスケットボールの試合がやっているのかと思うと少し心にくるものがある。