忍者ブログ

[PR]


近況

以下、ここ半年の出来事。

就職先が決まった

株式会社Properで働くことになった。詳細は別記事にて書こうと思う。

「ご近所の人々とのつながりを通して、地域の課題を解決する」というミッションの元、『マチマチ』というご近所SNSを開発・運営している。ぜひ使ってみてください。

https://machimachi.com/

なお、各職種絶賛採用中です。よろしくお願いします。コミュニティデザイナーとかあまり馴染みのない職種も募集しています。

Proper, Inc.の採用/求人一覧 - Wantedly

CTOのエントリ

起業してました&エンジニア募集しています

一人暮らしを始めた

一人暮らしを始めた。大学1年時、留学時、そして今回で3回目なのでドキドキ感とかそういうものはあまりない。

個人的にはせっかく生きているので、できるなら色んなところに住みたい。住まなければ発見できないことがたくさんある。今の場所はとても住みやすくて気に入っている。

今更ですが、何かください。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/32E53SG3C15XJ

前期授業が終わった

なんとか卒業できそう。

単位取得状況:https://github.com/sjntn/daigaku/blob/master/README.md

そして今週から後期授業が始まる。つらい。

旅行にいった

家族と伊豆に旅行にいった。とてもよかった(小並感)のでこちらも別記事で詳しく書く。

あと、海外旅行だけじゃなくて国内旅行もブログに書き残していきたいという気持ち。

映画をいくつか観た

- リリーのすべて

- シン・ゴジラ

- 君の名は。

どれも良かったんだけど、リリーのすべてが特に良かった。

シン・ゴジラはあと3回くらい観たい。先日、夜中に2回目を観に行ったんだけど、寝てしまって気付いたらエンドロールだった...。お酒を飲んだ状態で夜中に映画を観てはいけない。

聲の形とシークレット・オブ・モンスターも観たい。少し前までアップリンクでエクスマキナが上映されていたんだけど、タイミングが合わず、観そびれた。

ヘルニアになりかけた

首を寝違えたかなと思っていたら、時間が経つにつれて痛みが増していくし、終いには痺れも出てきたのでこれはまずいと思い、診てもらったら、頸椎椎間板ヘルニア一歩手前だった。

普段の姿勢の悪さと運動不足が祟った結果である。

「若いから大丈夫」という言葉に騙されてはいけない。

Bリーグ開幕戦を観に行った

正直、初めて「バスケットボール盛り上がっている」と感じた。長い間バスケットボールに没頭していた身としては、歴史的な出来事だった。

開幕戦後、日本代表のキャプテンを努めている選手が涙を流しながら「この舞台でバスケを出来るということが幸せです」と言っていた。

これまで、Twitterのタイムラインが日本のバスケットボールの話題で埋まることなんか一度もなかった。歴史的な出来事だった。

シーズン通してテレビ中継もされる予定とのこと。

今後、居酒屋で飲みながら店内のテレビをみてみたら、家でふとテレビの電源を入れてみたらプロ野球と同じようにバスケットボールの試合がやっているのかと思うと少し心にくるものがある。

PR

2015年行って良かったご飯屋

今年行って良かった、もしくは、また行きたいと思った店を選んだ。

寿司

小松弥助 - 野町(金沢)

圧倒的だった。今年11月末で一旦閉店されてしまって本当に残念。どこかでまた暖簾を掲げることがあれば足を運びたい。

くろ崎 - 渋谷

今年、渋谷に爆誕した名店。シマ海老が良かった。

すし匠 - 四ツ谷

店主が今年一杯で店を辞め、来年以降はハワイで活動するらしい。

きく家 - 野町(金沢)

若い店主が切り盛りしている。非常に美味い割に1万円いかない。すごい。

まるい - 押上

二階席の実家感がすごい。文字では伝わりにくいので、是非行ってみてほしい。

はちまん - 早稲田

大学から近いのに一回も行ったことがなかった。置いてある日本酒の種類が多くて良い。

友栄 - 風祭(神奈川)

温泉旅行で西に行くと必ず吸い込まれてしまう。うな重もさることながら、キモ焼きのタレが美味い。

中華

岐阜屋 - 新宿

昼から飲める。キクラゲと卵炒めが美味い。

上海小吃 - 新宿

空芯菜炒めを食べ忘れた。また行きたい。

ラーメン

田中屋 - 神楽坂

ラーメンは浅草の与ろゐ屋で食べれる梅しおらーめん一番好き。

蕎麦

玉笑 - 明治神宮前

蕎麦・板わさ・蕎麦がき全てが美味しくて良い。

かね井 - 鞍馬口(京都)

暖かい蕎麦のダシの旨さが過去一だった。店内写真厳禁。

和食

瓢亭 別館 - 蹴上(京都)

日本一の朝粥を食べることができる。

田楽 - 鎌倉(神奈川)

炉端焼き。来年で確か五十周年。

小料理 鈴木 - 野町(金沢)

ベスト小料理屋。金沢に行く人には毎回勧めている。

青木 - 野町(金沢)

小料理 鈴木と同じく名店。本気の自然薯を食べることができる。

縁 - 新富町

置いてある日本酒の種類がおかしい。ここで舞美人が好きになった。

伊勢藤 - 神楽坂

最強の二軒目。日本酒は冷やもお燗も白鷹だけ。

おでん

善知鳥 - 西荻窪

青森おでん。こんなに珍味が揃ってる店はなかなかなさそう。熱燗が非常に美味い。

ちょうちん - 飯田橋

とりあえず、とろたく食べておけば良さそう。

お好み焼き

美津の - 日本橋(大阪)

大阪に行った際、色々迷った結果ここにした。福太郎とか味乃家にも行ってみたい。

立ち飲み

徳多和良 - 北千住

栃木の新酒発表会の帰りに寄った。安い・早い・美味い。

采 - 三軒茶屋

日本酒が全部一杯500円。ご飯も美味しい。ネギ蒸し焼きが良かった。

ランチ

とりかつ チキン - 渋谷

白飯抜きで注文すると、会計時に150円引いてくれるという小ネタがある(自己申告が必要)。

アヴァタール - 渋谷

お世話になった。オフィスから徒歩3秒。持ち帰りだと非常にデカいナンとカレーのセットで600円。お財布に優しい。

オステリアウララ - 渋谷

同じ年の料理人と仲良くなれて嬉しい。今度は夜に行きたい。

匠 村瀬 - 六本木

3000円で嘘みたいに美味いネタが食べれる。ランチ営業が減ってきているので注意したい。

日本橋 お多幸本店 - 日本橋

とうめし定食で有名。安い。

スイーツ

慈げん - 上熊谷(埼玉)

冬に食べてもイケた。

群林堂 - 護国寺

東京三大豆大福。だいたい午前で売り切れる。

パティスリー・ カー・ヴァンソン - 神楽坂

人から勧められた。モンブランが美味い。

茶寮 宝泉 - 松ケ崎(京都)

わらびもちが絶品。

カフェもいくつかあるのだが、なんとなく人にはバレたくない気持ちがあるので載せるのを控えた。

そして、今年で7キロ太った。来年はなんとかして痩せる努力をしていきたい。

2014年おわり - 追記あり

振り返ろうと思ったが、割とない。厳密に言えばあるんだろうけど、文章にするほどのものではないのが正直な感想。無駄な一年ではなかったのは確か。

強いて言えば以前、留学生活に関する知見を書いたのでそれを確認してほしい。

留学で得られる直接的なメリットについて

日々のアレは引き続き Twitter から確認してほしい。

@sjntn

簡単に来年の意気込みを残しておく。

  • 絶対に美味いものをたくさん食べる
  • 絶対に美味い日本酒をたくさん飲む
  • コードをたくさん書く
  • 貧にならないようにする
  • 言葉を正しく使う
  • ほしいものをいつでも買えるようにしておく
  • インターネットを頑張る

来年もがんばるぞい。

追記

今年行ったところに関する記事をまとめて置いておこうと思う。

バーノンとウィスラーというところにも行ったので書いたらリンクを貼る。