忍者ブログ

東京の満員電車

f:id:sjinda:20131117024900j:plain

みなさん電車乗りますよね。僕自身、東京に住み始めて2年弱になるが、朝の駅のホームの風景はどう考えても異様。色々感じることある。

まず、発車音(プルルルル)が鳴った瞬間「これに乗らなきゃ俺は!(私は!)死ぬんだ!」って勢いでみなさん駆け込んでくる。ドアの近くで発車を待ってる僕としてはあの迫ってくる顔が怖くてたまらない。「ヒイイイイこないでー」って。言い過ぎかもしれないが、その時の彼らに感情なんてものは存在せず、ただただ無表情で駆け込んでくる。実際、朝の電車なんてどの路線も大体5分に1本のペースでやってくる。一本見送ったところでおそらく死なない。

次に、やたらと辛そうな顔をしてる人が多い。海外の方もよく同じような感想を抱くようだ。会社にも着いてないのにストレス感じてなんだかな、と思う。間違いなく男性が禿げる原因の一つになっていると思う。

もう一つ、主題から脱線した内容になるが、これも海外の方がよく言っていることで「日本人ってみんなスマホみながら電車乗ってるよね haha」この現象は海外でもさほど変わらない。みんなスマホいじいじしてる。

あと、おじさん達の紙新聞の読み方がやたらと上手い。今ではiPadで読む方も増えつつあるみたいですが、「俺たちはこれで生きてきたんだよ!」と言わんばかりに負けじと超コンパクトに読んでいる。なんかそういうことまで考えてレイアウト考えてるって聞いた事ある。

なんか色々書きましたが、みんないつもより早起きすれば万事解決すると思う。でも、これが中々出来ない。

PR