忍者ブログ

[PR]


ログ

世はGW。みなさんは楽しんでいるだろうかGW。

僕はいま自室でこのブログを書いている。色々察してほしい。

唐突だがログについて少し話を。

定期的に深く考え込むテーマの内の一つに「記録する、残す」がある。今回「残す」については、これから書く話の主旨にあまり合わないので省こうと思う。

記録するにも、その対象は様々だと思うのだが、何かを記録する際に、必要な要素は「〜したい・〜した」これだけで十分なのではないだろうかと僕は思う。

というわけで、僕がログ系サービスに求める機能は、

  • ログした情報を「〜したい・〜した」で区別する

他にもないことはないが、基本的にこれだけ。

今使っているログ系サービスは以下。

  • 食べログ(飲食店)
  • ブクログ(本)

正直これ以外、使いたいと思うログ系サービスがない。

特に温泉や寺やホテルなど、レジャー系はそういうサービスすらなくて厳しい。

音楽も割と無い気がする。

僕はただ、情報をログして「〜したい・〜した」を区別したい。

映画に関しては、Filmarks が良いかも、と友達から教わったので使ってみようと思う。

以前、ブラウザのブックマーク機能を使い、カテゴリ別にフォルダを作り、そこに URL を突っ込んでいく方法を試してみたが、カテゴリ数が増えると管理できなくなるので、人間にはまだ早いと思った。そして、ブラウザ依存なのも厳しい。

Spot というサービスも使ってみたが、ブラウザのブックマーク機能と同様、人間にはまだ早いと思った。

というわけで、今は WorkFlowy に無理やり書いてみている。とても良いサービスなのだが、結局同じようなことになりそう(おそらくそういうために使うサービスではない)。

モノ全般で一時的にログしておきたいものは Amazon のウィッシュリストを活用するなどしている。これは満足している。Amazon に並んでいないモノも追加できる。


ここまで書いて、もしかして Pinterest がベストなんじゃないかと思ったりもしているが、どこか違うような気もしている。

GW 予定は無い それが今の僕らのスタイル

と言いたいところだが、これからすき焼きを食べに行こうと思う。

PR