忍者ブログ

2017年行って良かったご飯屋

この記事は、アドベントカレンダー「今年食べた最高のご飯の写真」の14日目の記事になります。

今年の振り返りのやつ。最高のやつだけやっていきます。去年はコメントサボったけど今年は頑張って書きます。肝心な写真はね...ないんですよ...どうしよう......とりあえずやります。

寿司

姫沙羅 - すすきの(北海道)

美味しいのはもとより、「ネタとシャリ合わせて鮨なんです」と言わんばかりにどの品も温度含めて相性バッチリで心地よかった。店主さんがそろそろ独立して自分のお店を持つらしい。

鮓 ふじなが - 麻布十番

3日目の石橋さんのエントリと被るけどふじなが。すし通の大将が独立されてオープンしたお店。食への探究心が凄まじく、各メニューの説明を聞くのが楽しいしこちらからの質問には全力で返してくれる。

鮨 尚充 - 中目黒

初めて行く店ではないんだけど、以前より数段パワーアップしていて驚いたので追加した。Supremeの酒器が出てきた時はさすがだなと思って笑ってしまった。

匠 進吾 - 青山一丁目

匠系だと一番好きだった。最近出来たおわなにも行ってみたい...。

焼肉おおにし - 恵比寿

サクッと一人でも入れて安くて美味しい焼肉。この前、久しぶりに行った時は自称コンサル勤めの女性二人組が本当にうるさくて最悪だった。

西麻布けんしろう - 広尾

メニューがすごくチャラくてびっくりした。

中華

虞妃 - 代々木上原

年明け三ヶ日も営業してるらしい。体休めてほしい。

センス - 三越前

飲茶に感動した。細かく刻んだ野菜の餡掛けを包んだ飲茶が一番すごかった。

和食

礼賛 - 代々木八幡

ランチの満足度がすごい。最後、お願いするとご飯に出汁のきいたとろろをかけてくれることがある。

フレンチ

ラ シャッス - 六本木一丁目

今年のベスト。とにかく良かった。感動した。狩猟の世界は奥が深い。ご一緒した方が言っていた「狩猟は官能的なスポーツですよ」と言っていたのがしっくりきた。店の奥で寝てる猟犬がとても賢くて可愛い。

シャントレル - 代々木八幡

あまりにきのこ推しなお店だったので、店名の意味を調べてみたらフランス語で「アンズダケ」を指すらしい。

立ち飲み

第八たから丸 - 亀有

ホットハイボールという非常にいけないメニューが置いてあるお店。

蕎麦

吟八亭 やざ和 - 亀有

これまで蕎麦と蕎麦がき共に原宿の玉笑が一番好きだったが、更新された。感動があった。

仲佐 - 下呂(岐阜)

一度行ってみたかった。なかなか来れない場所にあるので、蕎麦終わってなくてよかった。

土山人 - 池尻大橋

サイドメニューがどれも美味くて、だし巻き玉子(関西風)が今まで食べた中で一番美味しかった。

焼き鳥・焼きとん

焼き鳥 おみ乃 - 押上

鳥しき出身の方のお店。場所も押上だし、まだそんなにバレてないかなと思って食べログ見たら星が4を超えてしまっていて辛い。

鳥せん - 学芸大学

創作系の串が多い。安くて美味い。ポテトサラダと燻製醤油目玉焼きがオススメ。食べログ無星系の店だったけど、とうとう星がつき始めてしまった。赤星が飲めます。

もつ焼き

岸田屋 - 勝どき

煮込みのモツに全く臭みがなくて感動した。美味しんぼ1巻に登場します。来年はもう少し美味しんぼ聖地巡礼やりたい。

ささや - 北千住

有名ですね、ささや。久しぶりに新宿のささもと行きたい。「昔がんばってたんだよ、俺」みたいなおじさんに絡まれる率が高い。

焼きそば

真打みかさ - 渋谷

孤独のグルメ的に言うと「こういうのでいいんだよ こういうので」と言う感じの焼きそば。

パン

吉田パン - 亀有

コッペパンをカスタマイズしていく感じのお店なのですが、3月のライオン的に「ええっ...!いいんですかそんなことして...!」という気持ちになって非常に楽しい。全種類制覇したいけど亀有遠い。

スイーツ

アテスウェイ - 西荻窪

やっと来れたアテスウェイ。だけど、モンブランがなかった...。ケーキはどれも美味しくて感動レベルなものもいくつかあった。クッキーがとにかく美味しいらしく、次回はモンブランと共にチャレンジしたい。新しくできたアテスウェイのジェラート屋も気になります。

C'est BO et BON - 円山公園(北海道)

やたらと美味くてなんだここは、と思ったらピエール・エルメ出身の方が営んでいるお店らしくて納得した。

Maison romi-unie - 学芸大学

友人の勧めで行ってみた。初めての方はウィークエンドをとりあえず食べてください。


ロミユニを教えてもらって友人からスパイスのきいた焼き菓子をもらって、それが味わったことのない美味しさでびっくりしたんだけど、どこのやつか忘れてしまった。辛い。

-> 後日聞いたら、ひばりヶ丘のパティスリーオンとのこと。

番外編

亀有メンチ - 亀有

コロッケ屋さんなんだけど、中で飲食出来る。氷無しで大きめなグラスに並々注がれた状態で出てくる「亀有ハイボール」というメニューがあるので、酒飲みなみなさんはぜひ行ってください。


来年も美味しいご飯食べられるようにがんばりたい。


過去リスト

2016年

2015年


最後になりますが、最近引っ越したので生活やっていきリストを置いておきます。なんとかなりませんか。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/214QXX8M6NHB5

PR