忍者ブログ

伝言ゲーム

みんなが特定のモノ(ヒト)をワーッて叩いていると、叩く対象が知らない間にソレ(= 特定のモノやヒト)からソレらを包括しているシステム(仕組み?)へと移っていくアレはなんなんだろう。筋違いもいいところだけど、なんだか伝言ゲームみたいだなって思った。あとそれと同時に「ネットはバカと暇人のもの〜」の典型例を見ているようだ、とも思えた。

そういう「アー」って思うような議論もソッとタブを閉じるのを我慢して、言語ゲーム的な視点でじっくり観察してみると案外楽しめたりするかもしれない。こんなことを提案するぼくも大概暇人だと思う。

全然関係ないけど tofubeats の「First Album」に収録されている「20140803」はいまの若い人たちの心情をよくあらわしている曲だなと思った(もしかしたら自身に向けた曲なのかもしれない)ので、よかったら聞いてみてほしい。アルバムの中で一番好きな曲なのでよく聞いている。

PR