忍者ブログ

「ふぁぼ」が持つ意味

「ふぁぼ」とは Twitter でよくみかける

f:id:sjinda:20141009234416p:plain

この星マーク。写真はウニだ。これはお気に入り機能と呼ばれている。動詞にすると一般的に「ふぁぼる」と言う。他にも「ふぁぼを打つ」と表現する人もいる。おそらくツイ廃に多い。お気に入りなのにふぁぼ、って全然わけがわからないのだが、英語圏ではこの機能のことを Favorites と呼ぶため「ふぁぼ」になったんだと思う。

さて、今日、僕のタイムライン上で元インターン先の社長が困っていたので

まとめる。

この際はっきりさせておこうじゃないですか、みんなは一体なんのためにふぁぼっているんだ。

以下、箇条書き。

  • 後で読む / ブックマーク
  • 感銘を受けた
  • よっしゃ一番最初のふぁぼ
  • こいつもふぁぼってるし、僕 (私) もやっとくか
  • 特定のワードによる反射的行為
  • 僕 (私) も行きたい
  • あなたのツイート見てますよ
  • 同意
  • 承諾
  • 採用希望
  • 無言の圧力
  • 会話終了
  • お情けのふぁぼ
  • アッ、こいつ渾身のネタツイートスベッたな
  • なんて返事したらいいか分からん
  • 構って
  • 進捗どうですか?
  • 社交辞令
  • 応援するよ、がんばれ

とりあえず思いついたのこれくらいかな。

他の要望があれば追加しようと思う。


追記: 「構って」「進捗どうですか?」「社交辞令」「応援するよ、がんばれ」を追加しました。

PR